向山の預かりのキーワードは地域再生☆
保護者の方から子どもたちをできるだけ長い時間預かってほしいとの声が高まってきています。
保護者の声に答えられるよう向山こども園では預かり保育を行なっております。
向山こども園の預かり保育
預かり保育(トムテン)は、専任の保育者が担当しています。放課後にゆったりした時間を過ごしながら、自然の中での四季を感じ異年齢での遊びを大切にしています。
“トムテンの部屋”があり、通常保育が終わった子ども達が「ただいま!」と帰っていけるような雰囲気を作れるようにしています。また、16時にバスを出しております。クラスの遊びが終わってから、1時間前後、異年齢で遊び、おやつを食べたら6割ほどのお子さんが帰宅の為バスに乗ります。そこからは、少人数で先生と遊ぶことができるので、兄弟のように遊び、17時前後からは、保育者と絵本を読んだり、おしゃべりをしたり…と、家庭にいるような雰囲気で過ごすことができます。
バス利用をするためには、通常バスの利用をしていただくことと、定額の申し込みが必要となります。詳細は、お問い合わせください。
時間
朝/7:30~保育時間開始まで
帰り/保育時間終了~18:30まで
開設日
通常保育のある日・長期休暇中(お盆休みなど、園独自の休暇あり)
開設日は、7:30~18:30が基本です(例外もあります)
料金
一時預かりの方は150円/30分となります。定額制度もあり、1か月ごと、利用時間に合わせて2段階の定額があります。
定額の方は、バス利用が可能です。
詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。